ilyaのノート

いつかどこかでだれかのために。

学術会議の同時通訳者=「セレブバイト」炎上:2021年6月

2021年6月

  • 北大助手「バイト頼んだら翻訳スキル超級の奥様がきた」 - Togetter https://togetter.com/li/1725075
  • 北大助手時代、国際会議の通訳者が高学歴の専業主婦ばかりで「東京は恐ろしい」と思ったわけとは - Togetter https://togetter.com/li/1724936

  • オッカム先生の「同時通訳者の女性は専業主婦のセレブバイト」発言への実名(筆名)研究者・文筆家・専門家による反応まとめ - Togetter https://togetter.com/li/1725725
  • 「セレブバイト」という単語が炎上してるらしいけど、なぜか誰も元発言を引用しないし、伝言ゲームで意識高いことを言っていいね稼ぎしてる人たちばっかりでなかなか元ネタにたどり着けなかった - Togetter https://togetter.com/li/1725522
  • 「あの高学歴と語学力でキャリア志向のない妻」の存在が信じられなかったオッカム氏 - Togetter https://togetter.com/li/1726552

  • 【炎上】「国際会議で高学歴専業主婦が『セレブバイト』をしていた」→フェミさんが噛みつきリプ欄が地獄に | まとめまとめ https://matomame.jp/user/yonepo665/a572bed7e5523c2eddf1
  • 女さん「通訳や主婦をバカにするな!」 同時通訳できる高学歴専業主婦を『セレブバイト』と発言で男性炎上 | いろいろまとめbeans https://iromame-beans.jp/user/yu2otktk/f814ae230ddb10635fbd

  • 借金玉の成功語り(東京は「金持ちの街」ではなく「金持ちになりたい奴らが寄り集まった街」について) - Togetter https://togetter.com/li/1727657
  • 【有料note】オッカム先生のセレブバイト発言で発狂するような人たちが今日も指を止めずに吹き上がって白饅頭の養分となる - Togetter https://togetter.com/li/1727374

  • 【緊急対談】ミソジニーによるハラスメント、ヘイトの問題との近似性(第2弾) - Togetter https://togetter.com/li/1729573
  • 「トロフィーワイフという概念くらいは常識になっていてほしいと思った( ー`дー´)キリッ」「そのトロフィーワイフって言葉、定義間違ってません?」 - Togetter https://togetter.com/li/1727436

 

 

 ※Twitterアカウント オッカム@oxomckoe 氏*1によるツイートテクスト原文は以下のとおり。

  • 北大助手時代に「東京は恐ろしい所だ」と思ったことが一度だけあります。国際会議のロジやっていた時、同時通訳を派遣してもらいました。最初は研究者なんだから通訳くらいできるだろうと思ってたのですが通訳は甘いものではなくまるでうまくいかなかったのです。まして同時通訳など訓練なしには無理。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400455798413688832 *2
  • アカデミアの国際会議でしたから専門用語だらけですが、事前に資料渡しておいたら、それはそれは見事な同時通訳がなされました。通訳者はすべて女性だったのですが、これが皆さん、専業主婦だったのです。東大やICUを卒業した専業主婦です。セレブバイトだったのです。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400456508664545297 *3
  • 東大やICUや東外大(ICUや東外大は大学院を駒場で修了してたりする人もいました)出身者が専業主婦やってるのです。ジェンダーの問題は本件ではちょっとおいておきます。とにかく北北海道の辺境出身の私にはあまりにもイカツイ学歴の持ち主が専業主婦やって、セレブバイトしている。衝撃と畏怖でした。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400457783451869206 *4
  • 繰り返しますが、ジェンダーの問題は専門外なのでおいておきます。彼女らは比較的余裕で超一流大学に入り、普通に教養を積み、しかしキャリアをガリガリ重ねることには関心がなく、恐ろしく給料の高い旦那のパートナーとして読書し語学を磨き子育てしている。雲の上より私には高かったです。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400459080502628365 *5
  • あり得ないのです。あり得ない世界だったのです私には。研究者としては、彼女らの旦那(が研究者だった場合)を凌ぐことができるかもしれない。しかしあの高学歴と語学力でキャリア志向のない妻を迎えることは想像もできなかった。つまり僕は絶対に勝てない。一体どんな世界なんだと背筋が凍りました。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400461174861230090 *6
  • そもそも白人見たのが、大学に入ってからというのが私です。一月に2〜3日しか太陽の出ない土地でガリ勉して、浪人して北大に入った、それが私です。もう(誰かマシンガン持ってきてくれ、一回ゼロにしないと俺はもうこの世では浮かび上がれない)とまで思いなやみ懊悩しました。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400465258469224456 *7
  • マシンガンじゃなかったかもしれない。ショットガンだったかもしれない。こっちの方が会議室では有効だったかもしれない。昔の記憶なのでその辺りは曖昧なのですが。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400467628510965761 *8

  • RTs ジェンダーが専門ではないですし、自身のツイートの意図でもありませんが、そうではない人もいると思うので均衡のためにRTさせていただきます。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400476868533313537 *9
  • 僕は稚内が実家だったので大学に職を得られなければ学者稼業そのものからの撤収を意味していましたし、大都会札幌といえども博士課程修了者のバイトは限られていました配偶者も得られませんでした。だから是が非でも大学で生き残るしかなかったという点で視野狭窄であったことは十分認識しております。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400457783451869206 *10
  • とにかく大学に職を得られないなら死ぬつもりでしたので、いかなる理由といえどもそれ以外の人生は想像を絶するものだったのです。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400481260925906945 *11
  • 札幌時代は自宅の近所にホーマックがあったので、ロープは購入しておりました。脂汗をかきながら公募書類を書いておりました。大学の先生以外にはなりたくなかったのです。他の仕事を見下していたわけではなく、自分のすべてをかけた5年が結実しないなら他の仕事につく気は一切なかったのですよね。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400482975230271489 *12

 

*1:Twitterプロフィール欄には、次のようにある。「オッカム @oxomckoe / アメリカ合衆国国史研究を一生やっていくのではないかと思います。リツイートさせて頂く場合、基本的に賛意、こういう意見もあるなどポジティヴな動機によります。晒し上げはしません。2017年まで北海道にいました。稚内18年、長万部9年。それ以外は札幌(予備校と北大)です。飲酒時に書いたツイートは翌日恥じて消すことがあります。」(2021年6月6日現在)

*2:https://web.archive.org/web/20210603144139/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400455798413688832

*3:https://web.archive.org/web/20210603141856/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400456508664545297

*4:https://web.archive.org/web/20210603150519/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400457783451869206

*5:https://web.archive.org/web/20210603155449/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400459080502628365

*6:https://web.archive.org/web/20210603143630/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400461174861230090

*7:https://web.archive.org/web/20210603145701/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400465258469224456

*8:https://web.archive.org/web/20210603150627/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400467628510965761

*9:https://web.archive.org/web/20210603162907/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400476868533313537

*10:https://web.archive.org/web/20210603150519/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400457783451869206

*11:https://web.archive.org/web/20210603155819/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400481260925906945

*12:https://web.archive.org/web/20210603163957/https://twitter.com/oxomckoe/status/1400482975230271489