ilyaのノート

いつかどこかでだれかのために。

志布志市 ふるさと納税PR動画「少女U」/「UNAKO(うなこ)」:2016年9月

▼鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「少女U」(「UNAKO」)*1 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Uw1Isd8QgSE


2016年9月21日 20時32分
▼鹿児島県志布志市が、ふるさと納税PR動画『うな子』を公開/「養って・・・ 」謎の美少女の正体は !|志布志市ふるさと納税推進室のプレスリリース http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000021507.html

 鹿児島県志布志市は、この度、ふるさと納税返礼品のうなぎをPRするために動画を制作し、2016年9月21日(水)よりYou Tubeにて動画を公開しております。

この動画では、うなぎを擬人化し、志布志でうなぎが大切に育てられている様子を描いています。

物語は、真夏のプールで、一人の美少女と出会うところからスタート。彼女は画面(あなた)に向かって「養って・・・」という刺激的な言葉を放ちます。驚きのラストもさることながら、上質でどこか懐かしさを感じる映像に、思わず見入ってしまう仕上がりとなっています。


2016年09月23日 22時55分
▼養殖うなぎ(美少女)「養って……」/志布志市が名産のうなぎを擬人化したシュールなPV公開 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/23/news135.html

 PVではうなぎを人間の美少女として表現。きれいな真夏のプールを舞台にうなぎ(美少女)は、切なそうな目で「養って……」とアピールしてきます。よ、養殖うなぎだからね……!

 湧水を使用したプールは志布志市の誇る地下水を表しており、美少女が伸び伸びと養われる様子が描かれます。一見すると美少女とプールのイメージビデオのようですが、さりげなくペットボトルをつかもうとしても手がヌルヌルでつかめないといったシーンも描かれています。うなぎだからね


2016年09月24日 12時53分
▼「養って」美少女が訴える/志布志市のPR動画「少女U」に賛否の声 http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/23/kagoshima-shibushi-city-pr-movie_n_12164122.html


2016/09/26
▼【間もなく非公開】志布志市「養殖うなぎを女性に擬人化した動画」について職員に今後の対応をきいてみた | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2016/09/26/804439/

志布志市に直接電話で聞いてみる

では、本動画公開にあたっての騒動を志布志市はどのように受け止めているのだろうか、筆者は志布志市役所に直接電話してきいてみたところ……

筆者:「動画はどのような意図で制作したのですか?」

 「豊かな自然と天然水で大切にうなぎを育てているということを伝えるためにこの動画を制作しました」

筆者:「ここまでの騒ぎになることは予想していましたか?」

 「ある程度の反応は想定していましたが、ここまで多く批判の声が挙がるとは思っていませんでした

筆者:「動画の賛否に対してどのように考えていますか?」

 「本日中(9月26日中)に動画を非公開にすることが決定しました。これは、うなぎ養殖業者や販売業者などにまで悪影響が及んでしまう可能性があると考えたためです」


2016年9月26日
▼鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「UNAKO」配信停止のお知らせとお詫びについて〔志布志市長 本田修一〕 | 志布志市ポータルサイト http://www.city.shibushi.lg.jp/docs/2016092600033/

 平成28年〔2016年〕9月21日に公開いたしました、鹿児島県志布志市ふるさと納税PR動画「UNAKO」*2につきまして、動画公開後に視聴者の皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げ、平成28年9月26日(月)16:10をもちまして動画の配信を停止させていただきました。

 今回の動画制作の意図につきましては、志布志の天然水でうなぎを大切に育てていること、栄養や休息を十分に与えてストレスのかからない環境で大切に育てていることをお伝えしたかったものです。

 しかしながら、引き続き動画を配信することにより、視聴者の皆様に更に不愉快な思いをさせてしまうだけでなく、これまで志布志市ふるさと納税をしていただいた寄附者の皆様や地元市民の皆様をはじめとする関係者の皆様に及ぼす影響を考え、また、このたびの顛末を重く受け止めたうえで動画の配信を停止する決定をさせていただきました。

 今回お寄せいただきました皆様からの貴重なご意見を真摯に受け止め、全力で改善に努めさせていただく所存でございます。

 最後に、日頃より志布志市をご愛顧くださる皆様、視聴者の皆様、関係者及び市民の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。

 
 平成28年9月26日  志布志市長 本田 修一

2016年9月26日 17時32分
▼ウナギ少女の動画に「女性差別」批判 志布志市が削除:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ9V5JXBJ9VTIPE031.html

鹿児島県志布志市ふるさと納税をPRするためにネット上に公開した動画について、市は〔9月〕26日、「女性差別』との批判を受けた」として動画を削除した。

動画では、黒い水着姿の少女がカメラに向かって「養って」と話しかけるなどし、最後には少女がウナギを擬人化したものであることを明かしている。ネット上では少女が発する言葉などから「児童ポルノにみえる」などと批判の声が上がっていた。市には数十件の電話があり、ほとんどが「女性差別だ」と抗議する内容だったという。

 市の担当者は「差別の意図は全くないが、このまま公開を続けると志布志の養殖ウナギに悪いイメージを持たれてしまう」と話した。


2016年9月26日 21時11分
志布志市:PR動画で水着の少女登場 「卑わいだ」で削除 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160927/k00/00m/040/072000c

 鹿児島県志布志市は〔9月〕26日、市へのふるさと納税を呼び掛けるPR動画「UNAKO(うなこ)」をインターネット上の動画投稿サイト「ユーチューブ」から削除した。動画には、ふるさと納税の寄付者への返礼品である特産の養殖ウナギをPRするため、養殖ウナギを擬人化してプールで泳ぐスクール水着の少女を登場させたが、視聴者から「卑わいだ」「不愉快だ」などの苦情が相次いでいた。

 市によると、全国一のウナギ生産量を誇る鹿児島県でも筆頭産地である志布志市をPRしようと、東京の大手広告代理店と共に動画を製作し、〔9月〕21日から公開していた。

 市は「ウナギを心を込めて大事に育てていることを表現したつもりだったが、ここまで批判が殺到するとは思ってもいなかった不愉快な思いをされた人たちには大変申し訳なく思っている」と謝罪した。

 市には、苦情や批判の電話やメールが相次ぎ、〔9月〕26日の幹部会議で動画の削除を決定し、同日午後4時10分に削除した。同4時半現在抗議の電話約50件90件以上のメールが寄せられた。


2016.9.26 22:27
▼「男尊女卑」「少女監禁を想像させる」 ネット批判で「ウナギ少女」の動画を削除 鹿児島県志布志市 - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/160926/wst1609260095-n1.html

 鹿児島県志布志市が「ふるさと納税」のPRのためにインターネット上で公開した動画に「性差別だ」といった批判が相次ぎ、市は〔9月〕26日に削除した。返礼品として人気が高い特産のウナギを黒い水着姿の少女に擬人化し、視聴者に「養って」と語り掛ける内容だった。市の担当者は「配慮が足りなかったかもしれない」と話している。

 市のふるさと納税推進室は「『養って』は、天然水で大事に養殖したウナギを強調する意図だった。養鰻業者が風評被害を受ける恐れがあり、削除を決めた」と説明している。


2016/09/26 16:59
▼賛否呼んだ「うなぎ美少女飼育」動画を削除 市長がホームページで謝罪|BuzzFeed https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/unagibisyojo

鹿児島県志布志市制作のふるさと納税返礼品のうなぎPR動画が「女性差別的」など賛否両論を呼んでいた件で、市は〔9月〕26日に動画を削除した。市は同日ホームページ上で本田修一市長のお詫び文を発表した。

動画は女優・佐々木萌詠さんが演じる擬人化したうなぎ「うな子」が大切に育てられる様子から、志布志市のうなぎをPRを狙ったもの。博報堂が制作し、〔9月〕21日にYouTube上で公開された。〔9月〕26日16時現在までに、再生回数が37万回を超えている。

市の担当者は動画の反響について「われわれとしても慎重を期したつもりでしたが、不愉快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます」とBuzzFeed Japanに答えた。

市民のほか、県外からも問い合わせが相次いだといい、動画を削除を決めた。

市の名産であるうなぎをPRするためだった今回の動画。今後別の動画を制作する予定はないと取材に答えている。


2016/09/26
▼少女をうなぎに擬人化したPR動画、削除理由と制作意図を聞いてみた - ウートピ http://wotopi.jp/archives/41320

博報堂」の担当者は「動画はうなぎを天然水でストレスがかからないように大切に育てているということを一番に伝えたかったもので、性的なものをイメージさせる意図はまったくありませんでした。ただ、不愉快な思いをさせてしまった方々、志布志市ふるさと納税をしている方々、市民の方々への思いを考えていったん削除させていただきました」とコメント。

また、スクール水着姿の少女を使用したことについては「スクール水着で泳いでいる姿うなぎがのびのびと泳いでいるイメージに近いことから起用しました」と話しています。


2016年09月27日 11時49分
水着少女が「養って」 志布志市のPR動画『少女U』が削除された理由は?|ハフィントンポスト http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/26/unako_n_12207440.html

ハフポスト日本版の電話取材に対して、志布志市ふるさと納税推進室の女性担当者は以下のようにコメントしている。

――配信停止した理由は?

「動画を公開後、『女性差別ではないか?』というご意見がネットで相次ぎ、電話での苦情も多数あったことで、配信停止を決めました。志布志の天然水でうなぎを大切に育ていることを伝えるのが目的であり、女性差別の意図は決してなかったのですが、不愉快に思う人がいるということを重く受け止めたのと、ふるさと納税を実際にした方や、地域住民への迷惑を考えた結果、配信停止を決めました」

――動画製作にあたって女性職員の意見は反映されなかったか?

女性からの批判的な意見も一部では出ましたが、担当部署の総合的な判断で掲載を決めました」


2016/9/27 13:04
▼鹿児島・志布志市「ウナギPR動画」配信停止!J-CAST既報・・・「不適切」「卑猥」批判殺到 : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2016/09/27279054.html

 志布志市の昨年〔2015年〕のふるさと納税・寄付金*3は、お隣の大崎町(うなぎ養殖2位)が27億円*4と全国4位になのに対して7億円と少ない。これを巻き返そうというPRだったわけだ。


2016/9/27 14:53
▼『ウナギ美少女』女性差別とPR動画削除!「養って」がまずかった!?鹿児島・志布志市 : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2016/09/27279053.html

 志布志市としては「ウナギの養殖には天然の地下水を使用している」「ビニールハウスで飼育している」といったウナギ養殖の実情を知ってほしいという意図があったようだが、「提携企業ふるさと納税寄付者の方々迷惑がかからないように」と削除した。


2016/09/27-18:18
ふるさと納税動画を削除=「少女のウナギ」に苦情−鹿児島県志布志市時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092700744&g=soc

 鹿児島県志布志市は〔9月〕27日までに、ふるさと納税PR動画「UNAKO」を動画投稿サイト「ユーチューブ」から削除した。特産のウナギを少女に擬人化して登場させた動画に視聴者から苦情が殺到、地元住民や養鰻業者などへの影響を考慮したという。

 担当者は「市の天然水でウナギを大切に育てていることを伝えたかった」と説明。その上で「人権侵害などの意図は全くなく視聴者に対して説明不足な点があった」と話している。


2016年09月27日 19時31分
▼ウナギ擬人化動画、「女性差別」批判で市が削除 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/national/20160927-OYT1T50082.html

 鹿児島県志布志市が、ふるさと納税を呼びかけるため、ウナギを擬人化した水着姿の少女が登場する動画をインターネット上に公開したところ、女性差別」などの批判が相次いだ。
 市は〔9月〕26日に動画を削除した。

 大手広告会社が制作し、〔9月〕21日から動画サイト「ユーチューブ」で公開された。市には「若い女性をウナギに見立てるのは性差別ではないか」「生き物を擬人化するのは不適切」などの批判が電話やメールで約150件寄せられたという。


2016年09月28日 06時00分
▼うなぎを擬人化した水着姿の少女に批判殺到! PR動画“大炎上騒動”は確信犯なのか - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] http://wpb.shueisha.co.jp/2016/09/28/72666/
 →▼うなぎを擬人化した水着姿の少女に批判殺到! PR動画“大炎上騒動”は確信犯なのか(週プレNEWS)|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/domestic/society/12176-72666/

「9月21日15時に動画をアップし、23日金曜に苦情のメールが1件届くと、その日〔23日〕の深夜にツイッター上で炎上し始めました。本日(26日)までに数十件の電話があり、そのほとんどが『女性差別』などと抗議する内容で、『カニバリズム(人肉を食す嗜好)を推奨するつもりか!』といった少数意見もございました」

市は事態収束に向けて〔9月〕26日朝に関係職員を緊急招集。その場で「本日(26日)中の動画の削除を決定した」という。

「我々としては、わいせつな表現や性差別の意図は全くありませんでしたただ大切に養殖うなぎを育てている部分を表現したかっただけなんです」(前出・担当者)

例えば、ペットボトルを滑り落とした少女の手からねっとりと伸びる、あの粘り気のある液体は…?

「ヌルヌルとしたうなぎを表現しています。確かに、内部では動画の作成段階で“卑猥(ひわい)なイメージ”を持つ人もいて意見が分かれるところではありましたが、彼女がうなぎであるということを表す重要なシーンでもありましたので、そのまま…」

ちなみに、演じたふたりの“少女”は女優の佐々木萌詠(もえ)さん(20歳)と動画を制作した会社が鹿児島市内でスカウトした現役中学生だという。

うなぎを女性に擬人化させるという制作側のアイデアが、ノスタルジックで美しい作風にしたいという我々のコンセプトにはまり、女性を起用することになりました」

市の担当者はそう弁解するが、最近の自治体のPR手法を見ると“意図的に炎上を狙ったのではないか?”と思ってしまう事例も少なくない。

「この動画を発信することでいろんなリスクがあるだろうなという想定はしていましたが、当然、あえて炎上を狙ったというようなことは一切ありません」

この担当者は、むしろ「意図的に炎上させられたんじゃないか」とも言う。

「Youtubeにもアップし、閲覧者が自由に書き込みできる設定にしていたのですが、そこを注目して見ていると、早い段階で“イレギュラー”な書き込みが相次いだんです。1分間に10個くらいのペースで連続的に…」

確かに、Youtube上で確認すると、『頭がおかしい!狂ってる!』『スク水(´д`;)ハァハァ』といった書き込みが多数残っている。

「ネット上には個人で複数アカウントを取得する等して、意図的にページを炎上させるグループが存在するようです。この動画に書き込まれた内容やその頻度を見ると、そうしたグループに炎上させられてしまったのではないかと疑ってしまいます」*5


2016年09月28日 10時29分
志布志市のうなぎ少女動画で、海外メディア「多発する日本の女性差別の例」と続々報道|ハフィントンポスト http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/27/unagi-lady_n_12224274.html

フランスのAFP通信*6は、「日本の自治体が女性を貶めたとみなされる広告を作成し、炎上するのは初めてではない」と紹介。胸が強調された17歳の海女の萌えキャラで、反対署名を受けて撤回された、三重県志摩市の公認キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」騒動を紹介している*7

英ガーディアン〔The Guardian〕*8は同様に「碧志摩メグ」やH.I.Sの「東大美女図鑑」の広告に言及*9BBC*10では乳牛になった少女が卒業式を迎えるというAGF〔味の素ゼネラルフーヅ〕の製品「ブレンディ」の広告を取り上げている*11

さらに、米外交専門誌のフォーリンポリシー〔Foreign Policy〕*12のサイトまでもが、「性差別ホラー映画〔a Sexist Horror Movie〕」とのタイトルで取り上げ、「誘拐監禁された少女を想起させる」というツイッターユーザーの声を紹介した*13

ハフポスト日本版の取材に志布志市の担当者は「苦情が多数あったので公開停止した。差別の意図はなかった」とコメントしている。当初から女性職員からは疑問の声もあったが、「総合的な判断で公開に進んだという。


2016/9/28 17:34
志布志市「うなぎ少女」動画騒動 海外メディアも続々取り上げる : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2016/09/28279241.html

 〔9月〕27日(現地時間)には、英ガーディアン紙〔The Guardian〕が「少女が肥育されうなぎに変わって料理される日本の広告が削除された〔Japanese ad showing girl being fattened up, turned into eel and cooked is pulled〕」とのタイトルをつけ、同動画に「性差別的」「変態」といった批判が寄せられたことを報じた。フランスのAFP通信や英公共放送BBC(電子版記事)でも騒動を取り上げている。

 市担当者は〔9月〕28日、J-CASTニュースの取材に「現在も多くのご意見が電話で寄せられている。ほとんどが市外の方で、1日50件程度あります」と話した。公式動画のコピーが拡散していることについてはすでに把握しており、「現在対策を協議している段階」だという。

 地方自治体のPR動画としては良くも悪くも異例の注目を集めることとなったわけだが、同担当者は、あくまで「こうした批判が上がることは予期していませんでした」と説明する。

 現時点で動画の表現が「性差別的だった」との認識を持っているか尋ねると「性差別的な受け止め方をされたということを受けて『不愉快な思いをさせてしまった』と謝罪しました。配慮が足りなかったと感じております」とした。

 ガーディアンの記事では、日本でここ最近起きた「性差別騒動」も紹介している。三重県志摩市公認の萌えキャラ「碧志摩メグ」の騒動や、滋賀県栗東市教育委員会が作成したチラシをめぐる住民訴訟*14H.I.S.と「東大美女図鑑」のコラボ企画問題を例に挙げ、いずれもネット上で抗議キャンペーンが起きたと指摘している。

 BBCでも今回と同様の騒動として、少女を乳牛に見立てて物議を醸した乳飲料製品〔AGF「ブレンディ」〕のCM動画についても言及している。


2016年9月29日
▼性差別? 猛抗議で姿消した志布志の「うなぎ少女」動画 | 日刊ゲンダイDIGITAL http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190668

「ご意見のメールは〔9月〕23日に1通24〜26日の3日間で約120通に達しました。お電話26日だけで50件。その9割が抗議でした」とは同市ふるさと納税推進室の担当者。

「映像で少女が『養って』と呟く場面があります。市としてはうなぎの『養殖』をもじったつもりですが、“男が女性を養うものと決めつける性差別だ”“女性を飼育や監禁している”“気持ち悪い”“もううなぎは食べない”といった批判が殺到したのです。少女がうなぎに戻る展開に“あの子はかば焼きになって食べられた。これはカニバリズムだ”との声もありました」

 少女の正体がヌルヌルしたうなぎのため、ペットボトルをつかもうとするが粘液ですべってしまうシーンもある。これも風俗店のローションを想像させるとケチをつけられたという。こういうのを言いたい放題というのだろう。

 結局、映像は〔9月〕26日に削除。6日間で再生回数は約35万回だった。

すると“面白かったのになぜ削除したのか?”“応援してます”というメールと電話が増え擁護派が5割になりました。性差別の意図は毛頭ありませんが、全国の寄付者や県内の養鰻業者に配慮して削除した次第です」(前出の担当者)

 抗議の電話は全国からかかり、その9割が女性声の感じから多くが年配女性だったという。*15


2016年9月28日(水) 13時50分
▼【動画】ウナギを水着姿の少女に擬人化、日本で批判殺到のふるさと納税動画=中国でも注目集める - Record China http://www.recordchina.co.jp/a151531.html

 2016年9月28日、鹿児島県志布志市ふるさと納税をPRするために公開した動画が中国や台湾で話題になっている。

 動画では特産のウナギを水着姿の少女に擬人化し、少女がプールで泳ぎ生活する姿をウナギの養殖として表現している。「性差別だ」との批判が相次いだことから同市は〔9月〕26日に動画を削除したが、ネットでは依然として動画出回っており、中国や台湾のメディアも取り上げた。

 この動画に関して中国のネットでは、「日本人はどうかしてる。少女を利用してオタクの消費を狙っているのか?」と批判する声も聞かれたが、少数派意見だった。「ふるさと納税に関しては中国人も見習うべき」「食べ物に対する深い愛がこもっている」と肯定的な意見がある一方で、「焼いて食べちゃうなんて、何か悲しい」「この動画を見た後でウナギを食べる気にはならないな」と面白おかしくとらえる反応が大多数だった。(翻訳・編集/内山)
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=trorZ11B9Wk *16


2016年9月30日
▼〈速報〉「UNAKO」佐々木萌詠ウナギ動画の話題触れず - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp11609300069.html


2016年10月1日 朝刊
ふるさと納税PRが迷走/志布志市「ウナギ少女」動画に批判:特報:中日新聞(CHUNICHI Web)*17 http://www.chunichi.co.jp/article/tokuho/list/CK2016100102000071.html

一年後に少女はウナギに姿を変えて去り、「志布志のうなぎを、ふるさと納税で。」という宣伝文句が映し出される内容だ。制作費約八百万円


2016/09/26
▼Japan swimsuit teen's eel ad pulled over sexism claims | AFP.com https://www.afp.com/en/news/15/japan-swimsuit-teens-eel-ad-pulled-over-sexism-claims
▼〔AFP通信:〕Japan swimsuit teen's eel ad pulled over sexism claims (AFP) | Yahoo News - Latest News & Headlines https://www.yahoo.com/news/japan-swimsuit-teens-eel-ad-pulled-over-sexism-101500640.html


2016/09/27 04.37 BST
▼〔The Guardian:〕Japanese ad showing girl being fattened up, turned into eel and cooked is pulled | World news | The Guardian https://www.theguardian.com/world/2016/sep/27/japanese-ad-eel-showing-girl-fattened-up-cooked-pulled


2016/09/27
▼〔BBCニュース:〕Japanese ad showing girl turning into an eel gets pulled - BBC News http://www.bbc.com/news/world-asia-37481107


2016/09/28 1:28 pm
▼〔Foreign Policy:〕This Japanese Commercial for Eel Is Being Compared to a Sexist Horror Movie | Foreign Policy http://foreignpolicy.com/2016/09/26/this-japanese-commercial-for-eel-is-being-compared-to-a-sexist-horror-movie/
▼〔Foreign Policy:〕(Facebook)Foreign Policy|Officials in Japan commissioned an ad to promote sustainably-farmed eel. It backfired horribly. https://www.facebook.com/foreign.policy.magazine/posts/10157660276220347
 →▼Watch the Japanese commercial for eels that is being compared to a sexist horror movie | South China Morning Post http://www.scmp.com/news/asia/east-asia/article/2022934/watch-japanese-commercial-eels-being-compared-sexist-horror
 →▼〔From Foreign Policy Magazine〕自治体のPR動画「ウナギ少女」がまるで変態ホラーだと騒ぎに | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/09/pr-1.php


2016.09.27 10:00
 →▼「餵我吧」泳裝妹變鰻魚 網友:性變態妄想 | NOWnews 今日新聞 http://www.nownews.com/n/2016/09/27/2251789
 →▼「餵我吧」泳裝妹變鰻魚 網友:性變態妄想 - Yahoo 新聞香港 https://hk.news.yahoo.com/%E9%A4%B5%E6%88%91%E5%90%A7-%E6%B3%B3%E8%A3%9D%E5%A6%B9%E8%AE%8A%E9%B0%BB%E9%AD%9A-%E7%B6%B2%E5%8F%8B-%E6%80%A7%E8%AE%8A%E6%85%8B%E5%A6%84%E6%83%B3-020000133.html


▽▽関連:
▼「志布志のうなぎ擬人化」は何が問題だったか 「なんでも差別なんだろ」と感じる人向けに述べてみる - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2147490001911748401
志布志市のPR動画「うなぎ少女」は、行政が取るべき表現か?(古谷有希子)〔2016.09.30〕 - messy|メッシー http://mess-y.com/archives/35953
志布志市のウナギ少女のPR動画。炎上の境目はどこにあるのか(杉本穂高)〔2016年9月28日〕 - Film Goes with Net http://hotakasugi-jp.com/2016/09/28/shibushi-pr/
▼人口3万の自治体が公開した「うな子」動画は、世界にどう受け止められたのか (千田有紀)〔2016年9月30日〕 - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/sendayuki/20160930-00062723/
▼(リンク集)志布志市ふるさと納税PR「少女U」 「うな子」動画、海外有名メディアが次々報道- NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2147498135663045801


▼【ウナギ少女】表現弾圧に負けるな!志布志市の鰻PR動画にエールの声(米衣亮平) - Spotlight (スポットライト) http://next.spotlight-media.jp/article/329661438681254983


▽▽参考:
 →▼男女共同参画の視点からの公的広報の表現ガイドライン一覧 - ilyaの日記 http://d.hatena.ne.jp/ilya/20151203/1449133407
 →▼「のうりん」ポスター炎上問題について漫画家さんによる解説 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/914895
 →▼「男は元気、女は優しく」は昔の男女観なのか?/滋賀・栗東市の「子育てのための12か条」に大学教授が住民訴訟/「男女共同参画社会基本法に違反している」〔2016.9.26〕 - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/160926/wst1609260026-n1.html


 →▼表現規制反対とか言うなら萌えおこしなんてやめちまえ〔2015年12月26日〕|非実在性芸音科学。 http://unrealmusicstudies.blogspot.jp/2015/12/blog-post_26.html
 →▼人工知能学会関係者の皆様へ(開田奈穂美)〔2013/12/29〕 - researchmap http://researchmap.jp/jo74edhxd-1807390/
 →▼人工知能学会の表紙について、会員として調べた/考えたこと(osawa)〔2014/01/01〕|Thinking Spot http://thinking-spot-robot.blogspot.jp/2014/01/haihai-11111113-lancers-22001-1111-13.html
 →▼「女は家事、男は仕事」は、誰に対する差別?(瀬地山 角)〔2014年01月16日〕 | 女性差別男性差別? | 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/28139
 →▼東大美女との「相席旅行企画」が炎上したワケ(瀬地山 角)〔2016年06月07日〕 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/120590


 →▼HISの「東大生美女図鑑」学生が隣に座るキャンペーン、「下品」と批判殺到で中止に〔2016年05月12日〕|ハフィントンポスト http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/11/tokyo-university-bijyo-his_n_9917168.html
 →▼美濃加茂市観光協会のうりん」ポスター問題まとめ一覧〔2015年11月〕 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/906842
 →▼炎上したブレンディのCMを冷静に分析する〔2015-10-03〕 - MistiRoom http://mistclast.hatenablog.com/entry/2015/10/03/163446
 →▼「碧志摩メグ」問題(三重県志摩市)まとめ一覧:2015年8月 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/873570
 →▼論文「『人工知能』誌の表紙デザイン 意見・議論に接して :視覚表象研究の視点から」の紹介:2014年3月 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/638431

*1:動画のタイトルは当初「鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「少女U」」との名称で公開され、のちに「鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「UNAKO」」に変更された。 →▼https://www.youtube.com/watch?v=DhhGTakSbx4 →▼https://www.youtube.com/watch?v=Xb8VgJjNSW8 →▼http://www.nicovideo.jp/watch/sm29727276

*2:「鹿児島県志布志市ふるさと納税PR動画「UNAKO」」。公開開始時のタイトルは「少女U」だった。 →▼鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「少女U」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Uw1Isd8QgSE

*3:志布志市の昨年のふるさと納税・寄付金は〜〜7億円と少ない」。志布志市ふるさと納税・寄付金の実績は公式サイト参照。 →▼志のまち志布志市ふるさと納税制度:志に感謝します http://www.city.shibushi.lg.jp/furusato2/sub4.html

*4:「お隣の大崎町(うなぎ養殖2位)が27億円」。鹿児島県大崎市ふるさと納税・寄付金の実績は次のページ。 →▼【大崎町】くらしの情報:ふるさと納税 https://www.town.kagoshima-osaki.lg.jp/osaki03/osaki218-2.htm 全国の状況については、次のWebサイト。 →▼総務省ふるさと納税ポータルサイト http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

*5:週プレNEWS記事での志布志市役所職員の発言について、次の検証がある(記述には疑問もある)。 →▼志布志市ふるさと納税PR動画「少女U」を炎上させたグループの謎(千田有紀)〔2016年10月1日〕|Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/sendayuki/20161001-00062765/ また、日刊ゲンダイ記事への注も参照。

*6:「AFP通信」。フランス通信社。Wikipedia; 「フランス通信社(フランスつうしんしゃ、L’Agence France-Presse、略称:AFP)は、フランスの通信社。〔フランス〕国内最大にして世界最古の報道機関。現在、AP通信、ロイターに次いで世界第3位の規模を持つ。日本語では「AFP通信」とも呼ばれる。」 →▼フランス通信社 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%A4%BE

*7:「AFP通信は、〜〜を紹介している」。AFP配信の次の記事がYahoo.comに掲載されている。次のWebページ参照。 →▼(InternetArchive)Japan swimsuit teen's eel ad pulled over sexism claims (AFP)|Yahoo News http://web.archive.org/web/20160927202502/https://www.yahoo.com/news/japan-swimsuit-teens-eel-ad-pulled-over-sexism-101500640.html

*8:「英ガーディアン紙」。Wikipedia; 「ガーディアン (The Guardian) は、イギリスの大手一般新聞である。旧題号は『マンチェスター・ガーディアン』(The Manchester Guardian ; 1821年〜1959年)。」 →▼ガーディアン - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3

*9:「英ガーディアンは〜〜に言及」。ガーディアン紙の記事は次のもの。 →▼(InternetArchive)Japanese ad showing girl being fattened up, turned into eel and cooked is pulled|The Guardian http://web.archive.org/web/20161001095433/https://www.theguardian.com/world/2016/sep/27/japanese-ad-eel-showing-girl-fattened-up-cooked-pulled

*10:BBC」。英国放送協会Wikipedia; 「英国放送協会(えいこくほうそうきょうかい、英: British Broadcasting Corporation, BBC)は、イギリスの公共放送局。」 →▼英国放送協会 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A

*11:BBCでは〜〜を取り上げている」BBCの当該記事は次のもの。 →▼(InternetArchive)Japanese ad showing girl turning into an eel gets pulled|BBC News http://web.archive.org/web/20160928193916/http://www.bbc.com/news/world-asia-37481107

*12:「米外交専門誌のフォーリンポリシー」。はてなキーワード; 「カーネギー国際平和基金が発行する米国の隔月刊誌。アメリ外交政策研究季刊誌。1970年創刊。」 →▼フォーリン・ポリシーとは - はてなキーワード http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%EA%A5%F3%A1%A6%A5%DD%A5%EA%A5%B7%A1%BC Wkipedia英語版; 「Foreign Policy is an American news publication, founded in 1970 and focused on global affairs, current events, and domestic and international policy. It produces content daily on its website,[2] and in six print issues annually.」 →▼(英語版)Foreign Policy - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Foreign_Policy

*13:「米外交専門誌のフォーリンポリシーのサイトまでもが、〜〜を紹介した」。Foreign Policy公式サイトの当該記事は次のもの(要会員登録)。 →▼This Japanese Commercial for Eel Is Being Compared to a Sexist Horror Movie|Foreign Policy http://foreignpolicy.com/2016/09/26/this-japanese-commercial-for-eel-is-being-compared-to-a-sexist-horror-movie/ 香港紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」Webサイトに記事全文の転載がある。 →▼(InternetArchive)Watch the Japanese commercial for eels that is being compared to a sexist horror movie|South China Morning Post http://web.archive.org/web/20160929030713/http://www.scmp.com/news/asia/east-asia/article/2022934/watch-japanese-commercial-eels-being-compared-sexist-horror

*14:滋賀県栗東市教育委員会が作成したチラシをめぐる住民訴訟」。栗東市市長に対して「男女共同参画社会に逆行したチラシの作成は違法な支出に当たる」として同市在住の滋賀大学名誉教授が提訴。 →▼(InternetArchive)市のチラシが古い男女観と提訴〔2016年09月26日 15時01分〕|NHK 関西 NEWS WEB http://web.archive.org/save/http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20160926/5981351.html →▼(InternetArchive)啓発チラシ「男女共同参画法に違反」/大学教授が市提訴〔2016年9月26日 2時49分〕|朝日新聞デジタル http://web.archive.org/web/20160926211009/http://www.asahi.com/articles/ASJ9V31RCJ9VPTJB002.html ▼栗東市チラシ/古い男女観?〔2016年09月22日〕|読売新聞(YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20160922-OYTNT50029.html →▼「男は元気、女は優しく」は昔の男女観なのか?/滋賀・栗東市の「子育てのための12か条」に大学教授が住民訴訟/「男女共同参画社会基本法に違反している」〔2016.9.26 10:59〕|産経WEST http://www.sankei.com/west/news/160926/wst1609260026-n1.html

*15:日刊ゲンダイDIGITAL」記事での志布志市職員の発言について、次の証言がTwitter上にある。 「「市が」正当化したと言うと語弊がありますね。この記事(http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190668 )と、別の記事ですが「一人が複数のアカウントを使って炎上させることもあるようだ」という担当者のコメントを読んでのツイートでしたが→」「気になったので、志布志の「ふるさと納税課」にお電話してみました。その方は「取材に答えた際は文字通りの発言ではなかったはずですが、そういうニュアンスで記事になってしまったことも含めて責任を感じています」と言われ、寧ろ〔むしろ〕ゲンダイ側の悪意の反映かと。」 →▼https://twitter.com/freie_Herz/status/782222464436703232 →▼https://twitter.com/freie_Herz/status/782223591580377088

*16:→▼「喂我吧」泳装妹变鳗鱼 网友:性X态妄想 -日本鹿儿岛志布志市Shibushi日前祭出一支广告〔2016/09/27〕 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=trorZ11B9Wk 原文; 「日本鹿儿岛志布志市(Shibushi)日前祭出一支广告,内容为一名泳装美女对着镜头说「喂我吧」,接着一跃而下变成鳗鱼,遭日本网友抨击。/ 据综合外媒报导,这支是宣传当地养殖鳗鱼的广告,1分55秒的广告中,一名鄢色连身泳装美女在泳池游泳,接着说「喂我吧」,影片最后跳进泳池内变成鳗鱼,字幕还打上「我们养殖用心」。/ 广告让不少人认为有物化女性的嫌疑,受到各界批评,还有网友表示「这让我觉得这女孩被绑架并遭禁锢,根本是一个性变态在妄想」,广告已于昨(27)遭下架。/ 志布志市的官员在广告撤下后发表,这支广告只是想要凸显在地养殖业,并无任何想物化女性的问题。/ ↓鹿児岛県志布志市 ふるさと纳税PR动画「UNAKO」。」

*17:中日新聞2016年10月1日朝刊「特報/ふるさと納税 PRが迷走/志布志市「ウナギ少女」動画/背景に返礼品競争の過熱」(5段、縦長の特報記事)。記事中に、「一年後に少女はウナギに姿を変えて去り、「志布志のうなぎを、ふるさと納税で。」という宣伝文句が映し出される内容だ。制作費は約八百万円〔約800万円〕。」(10版愛)とある。