ilyaのノート

いつかどこかでだれかのために。

FMV-ESPRIMOのクリーンインストール

▽共有パソコンに不具合。クリーンインストールする。
富士通製FMV-ESPROMO、型番FMV-D3260:モデル FMVXDNK82。Windows XPインテルCeleron 430(1.80GHz)、メモリ1GB(1枚)。
▼FMV-D3260 製品詳細 -FMWORLD(法人)|富士通
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0804/d3260/
▼FMVマニュアル−FMV-ESPRIMO FMV-D3260 -FMWORLD(法人)|富士通
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/esprimo/fmv-d3260.html
▼ハードディスクのドライブ構成を変更する際の注意事項 -FMWORLD(法人)|富士通
http://www.fmworld.net/biz/common/recovery/


▽インストールすると、Internet Explorer 6であった。XPのバージョンはチェック失念。SP3にはなっていなかった。
Windows Update。アップデートして新しいファイルがインストールされるたびに追加のアップデートが生じるので、アップデートがなくなるまで再起動して何度もアップデートを繰り返す必要あり。

▼XP SP3 にしたら「デスクトップのカスタマイズ」に IE がない|世の中は不思議なことだらけ
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/05/xp3_ie_da90.html
「確認したところ、見えないだけで、コマンドはまだ生きていました。/ デスクトップに表示したいアイコンでチェックをつける項目名のところに「マイドキュメント」ならD、「マイネットワーク」ならN、そして、「マイコンピュータ」ならMとあることでしょう。これは、ショートカットキーの頭文字です。例えば、「デスクトップ項目」画面を開いた状態で Dキーを押してみてください。押すごとに「マイドキュメント」のチェックが付いたり消えたりすることでしょう。これの応用で、Internet Explorer は、I キーを押すと、見えませんが、チェックを付けたり消したりできるのでした。/ ということで、SP3 にした Windows XP のデスクトップで Internet Explorer のアイコンを消してしまった場合は、「デスクトップのカスタマイズ」で「デスクトップ項目」を開いて I キーを押してください。その後「OK」ボタンで開いていったウインドウを閉じますと、デスクトップに Internet Explorer のアイコンが表示されることでしょう。」

Microsoft .NET Framework とは?|教えて!Ziddyちゃん
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4815389.html
「ソフトを動かすのに必要な、基本ファイルをあつめたプログラムです(簡単に書いたため、ニュアンスがちょっと違うかもしれませんが)」
「簡単に説明しますとソフト開発者がNET Frameworkを利用する事によって開発中のプログラムの省略や手抜きができるんです。例えばMP3のエンコーダを作りたいなぁとか思った時、一から全て作るのは大変で面倒です。そこでフリーで公開されているLAMEのDLLなどを利用してそのDLLが提供してくれる部分に関してはわざわざ自分で作らなくとも良くなる、という感覚に似ています。この場合LAMEのDLLがエンコードとデコード機能を提供してくれるのでその部分は自分で作る必要はないという事になりますね。まあこういう程度の認識で良いのではないかと思います。」
「>Version 2.0や3.5などあるようなのですが、何をダウンロードしたら最適なのでしょうか。/ 2.0と3.xには互換性があるようなので基本的に3.5を入れておけば大丈夫かと。1.xと2.0には互換性がないようなので1.xを必要とするソフトウェアを使用するなら1.1を入れる必要があります。なお、3.5は再頒布版が今のところありません。ローカルな環境で保管や使用する場合3.0を落としとくしかありません。またマイクロソフトのうたう互換性はどうも疑わしいところがあるので場合によっては2.0なんかが必要になる場合もあるかもしれません。」